SSブログ

給食費未納=無銭飲食は、歴とした犯罪です [社会]

給食費未納=無銭飲食、異論はないと思います。


文科省によると、2009年度の公立小中学校の給食費未納額は推計26億円。

理由は「保護者の責任感や規範意識の問題」が53・4%、「経済的な問題」が43・7%となってるらしい。


我が子が通う学校でも、今年度で二十数万円ほどの未納があるそうだ。


----------------------------------------------------
子ども手当てから天引き「保護者から同意書も」文科相 未納の給食費

2010年12月21日 13時33分

 未納が深刻化している学校給食費をめぐり、子ども手当から未納分を差し引くことが検討されていることについて、高木義明文部科学相は21日、閣議後の記者会見で「入学時に保護者から同意書をもらうことも含めて検討する」と述べた。

 高木文科相は「未納が増え、学校が徴収に過大なエネルギーを費やしている。教育に集中できるようにするためにも、子ども手当からの天引きは大きな前進だ」と語った。

 天引きには保護者の同意が不可欠なため、具体的な対応を厚生労働省や教育委員会と探るとした。

 文科省によると、2009年度の公立小中学校の給食費未納額は推計26億円。理由は「保護者の責任感や規範意識の問題」が53・4%、「経済的な問題」が43・7%となっている。

(中日新聞)
----------------------------------------------------

やっと天引きする気になったか。ただ、

>保護者から同意書をもらうことも含めて検討する
>保護者から同意書をもらうことも含めて検討する
>保護者から同意書をもらうことも含めて検討する

って、ハナから払う気無いヤツが同意するとは思えんが(・ε・)

あと、未納分を子ども手当から優先徴収するのにも、事務処理とかなんとかで税金がかかる。
善良なる市民が納めた税金を一部の悪質な未納者のために使われるのは納得できない。



支払能力があるのに払ってないヤツ、高級車乗り回してんじゃねぇぞ。
あと経済的な問題があって未納のヤツ、自治体の貸付制度や補助を申請せず不当に支払ってないのも論外。

ハイ、無銭飲食は犯罪ですから(*`ε´*)ノ


そもそも「子供に責任はない」と言って、未納でも給食を食べさせるのが間違い。
子供にきちんと“お金を払わないと食べてはいけない”ということを教えなくてはいけない。




自分が子供の頃は、給食費は集金袋に現金を入れてもらって、学校に持っていった。
集金日に持っていくのを忘れると、タダ食いしているみたいで恥ずかしかった。

子供は自分が学校で惨めな思いをしたくないので、親に給食費を支払うようお願いする。
親も子供に惨めな思いをさせたくなので、きちんと支払う。

それがいつからか、効率化などと称して口座振替になってしまった。
結果、教諭の雑務が減り、現金を扱う煩わしさやトラブルも減ったんだろうが、「給食はお金を払っているから食べられる」という実感は、今の子供たちにはないんでしょうね。


だから我が子には教えてますよ、キッチリね。




あと、個人的に、給食費の口座振替で腑に落ちないことがある。
我が子が通う学校では、“教材費”と称して、毎月1,000円程度徴収される、現金を集金袋に入れてw

だったら給食費も出来んじゃねぇ?


話が逸れましたが、子ども手当からの天引き、実現可能なんですかねw

無理なら、「給食食券制度」というのはどうだろう。

月末に給食費の未納がなければ、翌月分の「給食券」を登校日数分、児童に配布して、毎日の給食はその「給食券」と引き替えにする。これで未納はかなり減ると思うがw



ようするに学校側がナメられてるんですよ、モンスターなんとかに。
毅然とした態度で臨まないからナメられる。結果、相手の思うがまま。

( °o°)ハッ、どこかの国の・・・

文科相の「未納が増え、学校が徴収に過大なエネルギーを費やしている。教育に集中できるようにするためにも、子ども手当からの天引きは大きな前進だ」って、意味わかんな~い (*°ρ°)
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 25

はいさわー


目隠し+両手縛られてシましたwww
http://azojf2o.tida.psyrents.net/

10万でOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するw
次は足も縛って、って言ったらなんか笑われたww
by はいさわー (2011-01-02 09:05) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://yzu81ta.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-11 06:13) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://mjn1yxy.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-14 11:25) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://wm3guw0.akb48.per-fume.info/wm3guw0/
by なめたけ君 (2011-04-16 12:39) 

タマデカ親父


うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるとかまじサイコーwwww

この前ついに借金100万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://4g8o-rk.5.g-weeks.com/4g8o-rk/
by タマデカ親父 (2011-05-09 01:39) 

にゃん子


だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://q89wtsy.rply.kakusan-twitter.net/q89wtsy/
by にゃん子 (2011-06-02 03:33) 

ばいきんまん


剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ち ん 毛剃るのやたら上手かったし(笑)
おフ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
by ばいきんまん (2011-06-14 06:13) 

こうたろう


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふじこsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら1 2 万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://2bo478s.sexy.i-fon.mobi/2bo478s/
by こうたろう (2011-06-18 15:40) 

メタルボリック


お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://ev7yv9p.movie.you-stream.net/ev7yv9p/
by メタルボリック (2011-07-02 12:35) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://3qkuvp7.ura.agesage.me/3qkuvp7/
by てっちゃん (2011-07-09 06:28) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://fw763y8.ura.agesage.me/fw763y8/
by てっちゃん (2011-07-09 06:30) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://yg5d133.ura.agesage.me/yg5d133/
by てっちゃん (2011-07-09 06:31) 

ウケミン


8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロンチョの舐め地獄!!!!
最後、手コキされて噴水みたいにザーメソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://bco00xx.app.ipon.me.uk/bco00xx/
by ウケミン (2011-07-16 06:48) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://zlapai6.g.mogmog.mobi/zlapai6/
by とこちま (2011-07-23 08:00) 

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://nky8p7v.www.varginia-sex.org/nky8p7v/
by 未経験 (2011-08-06 15:20) 

ボボボーボ


http://2dtpgky.idol.haya.mobi/2dtpgky/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
by ボボボーボ (2011-08-13 18:47) 

しげしげ


始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://hveglp4.experia.varginia-sex.info/hveglp4/

ていうか俺、女にお任せして出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
by しげしげ (2011-08-17 00:46) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://drgnq3e.t.ko-mi-ke.net/drgnq3e/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-20 01:58) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://vdtyxkb.www.han-koku.com/vdtyxkb/
by おっぱお! (2011-08-23 18:31) 

ケイコ


たまにはこういう遊びもいいよねぇ☆
http://ej6kdho.sony.ga-me-hard.com/ej6kdho/
by ケイコ (2011-09-03 14:05) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://gdgz2jw.y.osusumetube.com/gdgz2jw/
by 求ム (2011-09-17 18:33) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://cgy1be8.b.hexisag.info/cgy1be8/
by みちる (2011-09-23 13:26) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://le7drsc.idol.tko48.net/le7drsc/
by 軟骨 (2011-10-02 03:42) 

林檎


ジョブズ氏に黙祷を捧げます。
私の処女も捧げます。
http://5o4xwcp.ip.forsteeeve.net/5o4xwcp/
by 林檎 (2011-10-08 13:49) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://2574g4i.apple.i4second.com/2574g4i/
by スティーブ (2011-10-16 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一刻の猶予もありません|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。