SSブログ

メディアを疑え!その2 [マスゴミ]

11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻に不平を漏らしたとされる件の、新聞各社サイトでの報じ方について


まず産経ニュース(産経新聞)
---------------------------------------
非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…「早く座れよ」 議会開設120年記念式典
2010.11.30 21:09

 11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたことが30日、分かった。自民党は「懲罰の対象になりうる著しく品を欠く発言だ」と問題視している。西岡武夫参院議長も事実関係を調査する意向を示した。

 複数の国会議員によると、秋篠宮ご夫妻は式典会場の参院本会議場に入られ、天皇、皇后両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。国会議員も立っていたところ、中井氏は1分半ほどで「早く座れよ」などとぼやき始めた。それほど大声ではなかったが、議場は静まっており、周囲に響き渡ったという。

 みんなの党の桜内文城参院議員は30日にブログで「想像を絶することが起こった。これでは国会崩壊だ。1人の国民として今回の野次は決して許すことはできない」と批判した。

 中井氏は30日、産経新聞の取材に「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と釈明した。
---------------------------------------



次に、asahi.com(朝日新聞)
---------------------------------------
秋篠宮ご夫妻に「民主議員がヤジ」 みんなの党議員指摘

2010年11月30日23時56分

 みんなの党の桜内文城参院議員が自身のブログで、29日に国会であった議会開設120年記念式典で、民主党のベテラン議員が秋篠宮ご夫妻にヤジを飛ばした、と指摘した。自民党は「事実であるとすれば、あってはならない発言」(逢沢一郎国会対策委員長)とし、衆院の議院運営委員会で事実関係の調査などを求める構えをみせている。

 桜内氏は30日付のブログで「ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下ご夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下のご入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、『早く座れよ。こっちも座れないじゃないか』とヤジを飛ばす始末」と報告した。桜内氏は朝日新聞の取材に対し、「周りには聞こえたが、壇上に聞こえる大きさではなかった」と話した。

 一方、ヤジを飛ばしたと指摘された議員は30日夜、東京都内で記者団に「隣の人に式次第を見せて『着席と書いてあるよな。お座りにならないのかな』と話した。ヤジではない」と説明した。
---------------------------------------



続いて、YOMIURI ONLINE(読売新聞)
---------------------------------------
民主議員、式典中に秋篠宮ご夫妻にヤジ?

 自民党の逢沢一郎国会対策委員長は30日の記者会見で、29日行われた議会開設120年記念式典の際、出席した衆院議員の1人が秋篠宮ご夫妻に「ヤジ」を浴びせた疑いがあると指摘した。西岡参院議長も記者会見で調査する意向を示した。

 自民党議員によると、民主党所属のこの議員は起立されていたご夫婦に「何で座らないんだ」などと述べたという。この議員は記者団に「(早く着席されるよう)『誰かが言ってあげればいいのに』ということを言った」と説明した。
(2010年12月1日00時06分 読売新聞)
---------------------------------------



最後に、日経電子版(日本経済新聞)
---------------------------------------
「民主議員が秋篠宮ご夫妻にヤジ」みんな・桜内氏

2010/12/1 2:04

 みんなの党の桜内文城参院議員は30日、自らのブログで、29日の議会開設120年記念式典に出席した民主党議員の一人が秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」とヤジを発言したと記した。西岡武夫参院議長は30日の記者会見で「言ったのかどうか調べる」との考えを示した。
---------------------------------------


毎日jp(毎日新聞)は記事無し(12/1 11:00現在)



産経ニュースでは、唯一、ヤジとされる発言が中井洽前国家公安委員長であることと、情報源が複数の国会議員であることを報じていて、中井氏へ自社の記者が取材したと読み取れる。

一方他社では、ヤジとされる発言をしたのは“民主党議員”としか報じていない。また情報源もみんなの党の桜内文城参院議員のブログとなっており、中井氏への取材は、“記者団”という表現になっている。


メチャクチャ違和感を感じませんか?

何も感じないヤツ、ご愁傷様。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。